重要キーワードの強調方法(1)

前回は重要キーワードを発見することの重要性について解説しましたが、今回は発見した重要キーワードをいかにして検索ロボットにアピールするかについて解説してみたいと思います。

本題に入る前にまずは人気ブログランキングをご覧下さい。

今回はキーワード例として「株式投資」を使ってみたいと思います。

SEO対策を考える前に、ここでは「株式投資」に関する本を買いたいと考えて書店に足を運んでいる一購入者になったつもりで考えてみて下さい。「株式投資」関連の本を買う場合、あなたは書店でどのような行動を取るでしょうか?

少なくとも料理本コーナーや語学コーナーに行く人はいないでしょう。まずは投資関連本が並んでいる棚へ向かうはずです。

この動作はYahoo!で言うなら、カテゴリ移動に当てはまると思います。しかしgoogleのようにカテゴリのない場合はどうするでしょうか? もしくはカテゴリ別に本が並んでいない書店で「株式投資」関連の本を探そうと思ったらどうするでしょうか?

本当に「株式関連」の本を買うつもりなら、背表紙を見て「株式投資」に関連しているタイトルの本をまず手に取ると思います。

この動作はgoogleで検索をするユーザーと全く同じです。カテゴリ分けされていないのなら、タイトルで判断するしかないですからね。

ここで一つの糸口が見えてきます。人が探し物をする時には、タイトルを最重視するというところです。検索ロボットは人間ではありませんが、検索ロボットを開発しているのは人間です。つまり検索ロボットには開発した人間の意思が根深く反映されていると考えるべきなんです。

タイトルに「株式投資」というキーワードが使われている本なら、多分「株式投資」に関連した本だと考える人が多いでしょう。SEO対策も同じことなんです。

あるキーワードに関連したサイトを作って、不特定多数の人にアクセスしてもらおうと思うなら、まずはサイトのタイトルを見て、そのキーワードに関連しているサイトだとアピールされていることが非常に重要ですし、これが最も効果的なSEO対策の一つだと言うことが可能です。

つまりSEO対策を考えるなら、サイトのタイトルを考える作業が最も重要な要素となることを理解する必要があるのです。

ウェブサイトでタイトルを設定する際に用いられるのがtitleタグです。SEO対策を念頭に置いたサイト作りをするなら、まずはタイトルにとことんこだわるべきなんです。そして当然のことながら、重視しているキーワードをタイトルに含ませる必要が生じてきます。

このタイトル設定はSEO対策の基本ですが、これだけではまだ十分とは言えません。他にもまだまだやるべきことはあるのです。

次回はタイトル以外に必要なキーワード強調方法について解説してみたいと思います。

posted by ひっそり | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。